名古屋市中村区の内科・小児科|亀島駅2分

インフルワクチン
専用ダイアル

受診方法

受診方法は3種類ご用意しております

WEB予約もしくは電話予約もしくは直接のご来院の3つがあります。
詳細は「初診の流れ」をご参照ください。

初診の流れをみる

受診に必要な持ち物

健康保険証をご用意ください

初診の方は健康保険証をお持ちください。保険診療を行う医療機関は、これらの確認が義務づけられているためです。
再診の方も、月初めや保険証が変更になった際には保険証の確認が必要になります。

保険証

初診の流れ

患者様へのお願い

新型コロナ感染症を疑うような症状(発熱、咳、味覚・嗅覚障害、息苦しさ、強い倦怠感など)がある方は、
事前に診療時間内にお電話ください。

1. 受診方法

当院では、WEB予約、電話予約、予約せず直接来院、の3つの受診方法があります。

(ご予約者優先で診療させていただきますが、当日の混雑状況や緊急性の高い方の診療等で時間が前後する場合がありますのでご了承ください)

受診などに関するお問い合わせは、LINEでも可能です。
LINEの場合、お返事に少しお時間をいただく場合がございますので、お急ぎの際は電話にてご連絡いただけますと幸いです。

WEB予約は下記ボタンから可能です。

※予防接種・健康診断はWEB予約できません。予防接種・健康診断をご希望の場合、お電話でご連絡ください。

※インフルエンザ予防接種についてはご予約方法が異なります。シーズンになりましたらご予約サイトを立ち上げますので、トップページをご確認ください。

電話予約

診療時間内に当院にお電話いただいてもご予約することは可能です。

予防接種・健康診断については、電話予約のみになります。

お電話での予約はこちらから

2. アクセス方法

当院は東山線亀島駅3番出口から徒歩2分、名古屋駅から徒歩8分のモテット名古屋の1階にあります。

駐車場は、共用平面駐車場が7台あり、また敷地内に10台分の無料立体駐車場もあります。

詳しい道順案内はこちら
名駅ファミリアクリニック 地図

3.受付

来院されましたら受付で健康保険証をお見せください。確認後、問診票をお渡しいたします。

問診票には、症状の経過、今までかかったことのある病気、現在飲んでいる薬、アレルギーなどに関する質問項目があります。
問診票のうち、「症状の経過」部分についてはWEB予約・電話予約の際にお伝えいただいている場合には省略していただいて結構です。

4. 待合室

待合室の席・部屋には、症状に応じてスタッフがご案内いたします。

※当院はバリアフリーであり、ベビーカーのまま入室可能です。またキッズスペースもあります。

※風邪症状の方は、症状に応じて、別室や車での診察を行わせていただいております。

順番になりましたらお名前をお呼びします。

5. 診察

問診票をもとに、医師が診察します。
お困りの症状や悩んでいることについて、お教えください。

経過が長い方は、今までの経過や検査結果、お薬手帳などがあればご持参いただけますと幸いです。

必要に応じて検査を行うこともあります。
検査結果が出るまで数日かかる場合があります。オンライン診療で診察と結果説明を行うことも可能です。

※当院でのオンライン診療は、新型コロナ感染拡大期間中の暫定的な診療になります。

7. 治療計画

治療についての説明や、どのような症状に気を付けて過ごしたら良いかのお話をさせていただきます。
より詳しい検査や治療が必要な場合は、総合病院や他クリニックにご紹介することもあります。

治療計画

8. 会計

事務スタッフがお名前をお呼びしますので、会計窓口で会計を行い、診察券と処方せんをお受け取り下さい。
当院ではクレジットカードによる支払いも可能ですので、お気軽にお声がけください。

会計