お知らせ

対象の方は無料で風疹の抗体検査・予防接種が行えます。

風疹・麻疹(はしか)には特効薬がなく、大人の方でもあらかじめかからないようにする、予防接種が最も重要な対策になります。

2019年度から国や自治体の助成により、対象者は風疹抗体検査を受けることができるようになりました(下記参照)。

検査の結果によって、抗体価が基準値に満たない方は、麻疹風疹混合ワクチンを無料で接種することができます。

予防接種費用はどれくらいかかりますか?

風疹抗体検査・予防接種には国・自治体による助成制度があり、さらに名駅ファミリアクリニックは名古屋市の指定医療機関になっているため、対象の方は無料で抗体検査・予防接種を受けていただくことができます。

対象となる方について以下にご紹介いたします。くわしくは当院にお電話でご確認ください。

電話をかける

抗体検査の対象となる方は?

国の事業(定期)

国からクーポン券が送られてきている、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性であり、かつ以下のすべてに当てはまる方が対象。

  1. 平成26年(2014年)4月以降に風疹抗体検査を受けたことがない
  2. 原則、過去に風疹(あるいは麻疹・風疹)予防接種を1回も受けたことがない
  3. 過去に風疹に罹患したことがない

名古屋市の事業(任意)

国からクーポン券が送られてきている、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性であり、かつ以下のすべてに当てはまる方が対象。

  • 妊娠を希望する女性
  • 妊娠を希望する女性のパートナー又は同居人
  • 妊婦のパートナー又は同居人

名古屋市に住民登録がある方で、上記のいずれかにあてはまり、かつ以下のすべてを満たす者が対象。

  1. 平成26年(2014年)4月以降に風疹抗体検査を(定期・任意(妊婦健診等含む)に関わらず)受けたことがない
  2. 過去に風疹(あるいは麻疹・風疹)予防接種を2回以上受けたことがない
  3. 過去に風疹に罹患したことがない

予防接種の対象となる方は?

抗体検査の結果、風疹抗体価が不十分と判断された方は、無料で麻疹風疹混合ワクチンを接種することができます。

予防接種の受付はお電話のみで承っております。

電話をかける

アクセスはこちら

PAGE TOP