小児科

発熱、咳、鼻水、腹痛、下痢、発疹、などの症状のあるお子さんの診療を行います。 お子さんが病気にかかったとき、どんな病気であっても、親御さんにとってはすごく心配になるものだと思います。ご自宅でケアを行うときには、親御さんが判断しなければならないこともかなり多く、いったいどんなことに注意すれば良いのか、難しいこともあるかと思います。

名駅ファミリアクリニックでは、安心したケアができるように、ご自宅でどのようなことに注意していけば良いかを、詳細にお伝えするよう努めております。まだ不十分ではありますが、症状・疾患に応じてリーフレットを作成・配布し、少しでもご自宅でお役に立てるよう、配慮しております。また、看護師によるケアのアドバイスも積極的に行っております。

当院では以下のように、予防接種や乳児健診も積極的に行っております。

安心のワクチン計画

1)年間スケジュールの作成

当院では、ご家族のご都合、予防接種のご希望について、詳細に伺います。その情報をもとに、ワクチンの年間スケジュールを作成いたします。風邪やご都合などで、予定が変更となった場合には、その都度スケジュールを立て直し、お渡しいたします。

2)ワクチンカウンセリング

来院時にしっかり時間を割き、ワクチンについて心配な点にお答えし、小児科学会推奨接種期間、接種間隔など説明しながら、年間スケジュールをお伝えいたします。

3)ワクチンフォローアップ

2歳以上のお子さんは、ワクチンの接種間隔があき、時おり「接種忘れ」が起きてしまいがちです。こちらをなくすため、当院では次回接種についてその都度お声がけし、ご希望時は予約いたします。

乳児健診

3ヵ月健診は保健所ですることをお勧めしていますが、当院では、生後1ヵ月からの乳児健診を行っております。 ご予約時に、お誕生日などのお子さんのプロフィール、希望健診月齢をお尋ねし、ご希望日にご予約いたします。そして、ご予約日に母子手帳持参の上、ご来院いただく、という流れになります。

当院で可能な検査・治療機器

検査・治療機器

血液検査、 尿検査、インフルエンザ迅速検査、 RSウイルス迅速検査、アデノウイルス迅速検査、 溶連菌迅速検査、レントゲン検査、心電図検査、 超音波検査、低周波治療器、(喘息の方、クループの方などへの)ネブライザー、(鼻水吸引などのための)吸引器