名駅ファミリアクリニックの診察券

定期受診の患者さんは、受付窓口で次回のご予約をお取り下さい。

• 受付窓口でのご予約は随時受け付けております。お名前、受診内容、ご希望時間をお伝え下さい。当日のご予約も可能です。
  • ご予約なしでも受診することは可能ですが、小児予防接種、乳児健診については、基本的に予約とさせていただいております。
  • 小児予防接種の時間帯は、火曜日、金曜日の15:15~16:00です。それ以外の曜日であっても予約は可能ですが、様々な症状の方がいらっしゃる時間帯での予防接種となりますことをご了承ください。
  • 当日の諸事情により、診察が予定より長引き、お待たせしてしまう場合がございますが、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
  • 予約時間に遅れた場合は、他のお待ちの方の診察が先になります。恐れ入りますがご了承ください。

処方について

• 名駅ファミリアクリニックは院外処方となっております。
  • 薬局での待ち時間の短縮のため、ご希望の薬局に事前に処方せんをFAXすることも可能です。詳しくはスタッフにお尋ねください。
  • 当院では、専門科目にとらわれることなく、必要時、様々なお薬が処方可能です。目薬、塗り薬、点鼻薬など、基本的にどの種類のお薬であっても処方することが可能です。

その他受診について

受付での問診について

当院では受付の際に、どのような症状で受診されるかを口頭でお伺いしております。お申し出になりづらい場合には、その旨をお伝えください。

保険証や各種医療証などについて

紹介状(情報診療提供書)、お薬手帳や血圧手帳、母子手帳、健康診断の結果なども含めた、以前の医療情報をお持ちであれば、是非ご持参ください。

小学生の受診について

当院では小学校6年生までのお子様が、お一人で来院された場合の診察はお受けすることが出来ません。必ず保護者の方の同伴をお願いいたします。

電話再診について

当院では、患者さん・ご家族から、治療上のことについて電話でご相談いただいた場合、次回来院時に電話再診料をいただく場合がございます。これは保険診療に基づくもので、予約日の変更、診療時間や診療科目等のご質問などでは費用は発生しません。恐れ入りますがご了承ください。

各種設備

多目的トイレ(おむつ交換台)

ベビーカー、車いす