総合診療

名駅ファミリアクリニックでは、科にとらわれない幅広い診療を心がけており、症状を問わず、診療致します。
高血圧や糖尿病、骨粗しょう症といった、長期にわたって治療が必要な病気も診療していきます。もちろん生活習慣の改善、アドバイスも併せて行っていきますので、お気軽にご相談ください。また、当院では必要に応じて、管理栄養士による栄養相談も行っております。

例として、以下のような症状・疾患に対応しております。
健康問題で心配がある方は、お気軽にご相談ください。

急な症状・長く続く症状

熱が出た/頭が痛い/咳が長引く/お腹の調子が悪い/便秘/ピロリ菌の除菌をしたい/慢性的な鼻炎や結膜炎があるが、原因を知るための検査がしたい/肩、腰、膝の痛み/目のかゆみ/体にぶつぶつができた/しびれ/めまい/もの忘れ/食欲がない/眠れない/気分が悪い/元気が出ない/小さなけが/軽度のやけど など

慢性疾患のケア

健康診断で異常を指摘された/高血圧症/糖尿病/脂質異常症/痛風/心不全/逆流性食道炎/脂肪肝/アレルギー性疾患/骨粗しょう症/気管支喘息/肺気腫・COPD/慢性腎臓病/甲状腺疾患/認知症 など

当院で可能な検査・治療機器

検査・治療機器

血液検査、 尿検査、インフルエンザ迅速検査、 RSウイルス迅速検査、アデノウイルス迅速検査、 溶連菌迅速検査、レントゲン検査、心電図検査、 超音波検査、低周波治療器、(喘息の方、クループの方などへの)ネブライザー、(鼻水吸引などのための)吸引器

名駅ファミリアクリニックでの診療について

家族の木

右の絵はある家庭医療の著名なテキストの中にある、「家族の木」という木を模したものです。この絵のように、患者さんにはご家庭や職場といった幅広い背景があり、様々な思いの中、受診されていらっしゃいます。 のどの痛みや咳などの症状を聞いて、ただ風邪と診断し薬を出す、というだけではなく、ご家庭や職場の方たちの感染状況はどうか、お子さんの育児疲れが背景にないか、あるいは患者さんの言葉の背景にはどういった思いがあるのか・・・そういったことも考慮に入れながら、診療していきます。

もちろん、受診される方には、速く診察を終わらせ処方してほしい、という方もいらっしゃるでしょうし、詳細な説明をご希望される方もいらっしゃるでしょう。 名駅ファミリアクリニックでは、お一人おひとりの思いや生活背景を考え、総合的に診療していきます。 また、多くの健康問題は、当院で対応させていただきますが、必要な場合には、病院や他院へ紹介させて頂くこともあります。そのような場合でも、患者さんが迷うことのないように、紹介先への連絡や診療予約、紹介状の作成などを行っていきます。